奄美大島の自然ガイド、アイランドサービス、ばるばる村便り

奄美の自然体験、ガイド、案内、観光のベース基地、シーカヤック、マングローブ、金作原原生林、パワースポットのツアー情報、ばるばる村から、生物、植物や日々の出来事をお伝えいたします。アイランドサービスのHPは右下リンクから
MENU

エコツアーガイド自主研修会 ~ 秘境、嘉徳の滝ヘ!

161214-Image-6.jpg

本年最後の「エコツアーガイド自主研修会」に行ってきました!
参加人数は奄美エコツアーガイドの老若男女約20名。
朝方は土砂降りだった雨も上がって
目指すは奄美南部とっておきの秘境、「嘉徳の滝」。

161214-Image-5.jpg

行きの行程は沢登り。
川をじゃぶじゃぶ歩いたり、ハードな岩場を乗り越えたり、

161214-Image-4.jpg

その途上で出会うのは------
見事なシマサルスベリ
〝締め殺しの木”アコウの木
巨大なガジュマル
岩場の上にはそこかしこにクロウサギのフン
その脇には絶滅危惧種のヒメタムラソウ------

161214-Image-3.jpg

そして美しい小型の滝を4つほど超えて
登り着いた僕たちを待ち受けていたのは
落差約20mのものすごく美しい滝とものすごく美しい滝壺なのでした!!!

161214-Image-2.jpg

その行程、なんと約3時間!
は~、ヘトヘトだ~
みんなほっと一安心でやっとお昼ごはん!
そこで食べたお弁当うまいことうまいこと!

161214-Image-1.jpg

帰りは行きとは違う山コースで約2時間。

ちなみに下りはじめて30分くらいのところには
大正時代頃から残っているという炭焼き釜跡が!
昔、島の人はこんな山奥まで炭焼きにやって来てたなんて、ほんと驚きですね。

一日がかりのハードな秘境体験でしたが、
奄美のすごさ、奥深さを改めて知る貴重な機会になりました!

 by JMP

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://barubarumura.blog.fc2.com/tb.php/387-8eedafd3
該当の記事は見つかりませんでした。