奄美大島の自然ガイド、アイランドサービス、ばるばる村便り

奄美の自然体験、ガイド、案内、観光のベース基地、シーカヤック、マングローブ、金作原原生林、パワースポットのツアー情報、ばるばる村から、生物、植物や日々の出来事をお伝えいたします。アイランドサービスのHPは右下リンクから
MENU

サンガチサンチ海開き

             今日は旧暦の3月3日で、女の子の節句に当たります。

毎年奄美ではこの日に海開きの行事が催されますが、本州の海水浴場のオープン日とは
意味合いが違っていて、海の神様に安全を祈願して新生児の無病息災を願うという
神事的な意味が込められています。

今年も例年通り、リゾートホテル「ばしゃ山村」さんの前のビーチで多くの関係者、集落民、
小学校の子供たち、赤ちゃんや親御さんたちで賑わいました。
ss1s-.jpg

神事の後に子供たちが一斉に海に入っていき,波打ち際では初節句を迎えた女の子の
健やかな成長を願って足を海水に浸します。
ss2s-.jpg

ss3s-.jpg

ss4s-.jpg

       海の神様、楽しい夏でありますようにどうぞお守りください

ss5s-.jpg

                                              by JOE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://barubarumura.blog.fc2.com/tb.php/354-5b2a7c9d
該当の記事は見つかりませんでした。