奄美大島の自然ガイド、アイランドサービス、ばるばる村便り

奄美の自然体験、ガイド、案内、観光のベース基地、シーカヤック、マングローブ、金作原原生林、パワースポットのツアー情報、ばるばる村から、生物、植物や日々の出来事をお伝えいたします。アイランドサービスのHPは右下リンクから
MENU

始まりました!

     今回で23回目となる奄美野鳥の会によるオオトラツグミ(奄美の固有種にして天然
   記念物)のさえずり調査。

 今日は補足(定点)調査、明日は本番の一斉調査(2人1組で往復4㎞の林道を1時間かけて
歩きます)、それから4月上旬まで補足調査が続きます。
夜明けの30分前にスタートして、まだ暗い林道で耳を澄ませていると、 あちこちから
美しい声が聞こえてきます。空が白み始める頃にはオオトラ以外にもアカヒゲ、ルリカケス、
オーストンオオアカゲラ等の野鳥の声に溢れていました。
今日私と組んだ大学生も初めて聴く奄美固有の鳥たちの声に感嘆しきりでした。

 今回も日本全国から大勢のボランティアの皆様が参加してくれています。
       ありがとうございます!

 森の回復とともに近年個体数を増やしているオオトラツグミですが、今年はどうでしょうか
   楽しみです 

オオトラ2

オオトラ

                                              by JOE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://barubarumura.blog.fc2.com/tb.php/347-5b73b4ba
該当の記事は見つかりませんでした。